ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

二次障害と棒人間

どーも、この時期のメンタル不調でブログ更新サボってました。すいません(・・;)

「ユウさんのメンタル不調の原因って何ですか」って?

二次障害です♥

「え?そもそも二次障害持ちなんですか」って?

二次障害がメインかと思ってたっけ、WAIS-III受けたらベースに広汎性発達障害(アスペルガー症候群)が見つかったんだよ!

つまり、二次障害は氷山の一角。

タイタニック🚢も沈むレベルの恐ろしいブツと生きてるって、ある意味すごくないですか!?

…と、冗談は置いておいて。

とにかく脱力感がすごい。風邪っぽい😷とかアレルギーっぽい😷とかも。頭痛もあるし。今年はフィジカルに来た。

まー、二次障害が起こるメカニズムって言うのがあってですね。

全員そうじゃないし、二次障害持ちでない人も多いんだろうけどさ。

  1. 特性上、苦手なことがある
  2. 苦手なことがうまくできない
  3. うまくできないことを叱責されたり、「何でできないの」と咎められる
  4. 苦手なことを何とかしようと努力するものの、どうやって他の人が難なくやってるかのプロセスを分解して段階を組み立て直すのにつまずく
  5. 叱責されたりできないことを咎められる
  6. 3以降のことをループしていくうちに、「どうせ私ダメなんだ😭」と思い込むようになる
  7. 学習性無気力を起こす。RADWIMPSの「棒人間」の主人公はもしかして自分じゃないか、と思い始めると危険。
  8. 身体的症状が出始める。私の場合は出かける前の腹痛、強烈な吐き気。ついでにフラッシュバック。いつでも望洋のカラオケスナック(?)で教務主任にネチネチと「茶島先生は教員に向いてない」と絡まれたり、支援級の先生に「茶島さんって何か障害持ちだよね(断定)」と言われたりした地獄に帰ることができる😭

 

だいぶ辛い時期は抜けた。

教員の仕事への思いは消えないけど、独りよがりや、スタンドプレーでは続けられない。

今は、別の道で社会復帰する道を探ってる。

 

棒人間

棒人間

 

気になるなら歌詞ググってみて。

私を見てたんですか😲って思うかもしれない。

 

母や姉には

「臨採の教員はボロ雑巾みたいなもん」

と常々言ってる。

去年、サンフレッチェ広島森保一監督(現U-21サッカー日本代表監督)が任期途中で退任した時に、かつての上司だったミハイロ・ペトロヴィッチ(当時浦和レッズ監督、現北海道コンサドーレ札幌監督)がショック受けて出したコメントにあったのをパクらせてもらってる。

(引用)

「我々の仕事は、汚れてしまったら捨てられる靴を磨く布のようなもの。過去の結果では生きていけないのが、我々、監督の仕事だ」

 

サッカーのクラブチームの監督でも、ボロ雑巾みたいなものと言い切ってしまう程度には、ミシャはメンタルがやられてたんだろうな…。

 

実際問題、「ボロ雑巾」であってもないよりはマシってことで何とか回してるところはある。否定はしない。

ボロ雑巾で急場しのぎするより、何か根本的に解決すべき問題があるんじゃないの?

すっかりそういう面で冷めてる部分があるので、大学の頃の友人や先輩・後輩には会えない。

 

二次障害の話だけど、中学校の次にオファーが来なかったこともあって、

「たとえ棒人間でも、ボロ雑巾であっても、誰かに必要としてもらいたかったし居場所を奪われたくなかった

って思いが未だに消えないんだ。

 

すっかり内容が暗くなったけど、新年度に向けて顔晴るよ。

豆腐メンタルだけど、10年前よりはずっと強くなってるから。

ラジオで聴いて元気をもらった曲のリンク貼っとく。

畑亜貴さんの歌詞、いいんだよね…。

START LINE

START LINE

DISTANT GOAL

DISTANT GOAL

そいじゃ、また。