ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

あのー、誤解しないでほしいんですが。

あけましておめでとうございます🎍

松の内なのでこらえてつかあさい。

新年早々、私が「へっ?」と思ったニュース。

いやいやいやいや、いくら今まで積もり積もったものがあったって、ここで暴露ってないわ!

私は診断済みだけど、家族には口外しないように頼

んでる😥

こういうのってデリケートな問題だから、家族でも他人に言ってほしくないことがある。

「隠すことでもない」って考えがあるけど、社会生活を送る上で、定型発達の人間に擬態するために隠さないといけない人って多いんだわ😖

今回のケースは、旦那さんを擁護するわけではないけど、いくら事前に言ってあっても、あとから「これは違うよ」って言われた情報のほうが強く残ったのでは…🤔

あと出しの情報のほうが強く残るのは、「あるある」なんだわ。

スマートフォン📱に地図アプリとかNAVITIMEとか入れとけばかなり助けられる(個人差あり)。

事前に目的地の住所を入れておけば、ストリートビューとかでも見られるしトラブルは防げたのでは。

というか、しんどいのは本人。

「どうして○○はできるのに、こんな簡単なことはできないの?」って言われるのは日常茶飯事だけど、かなり傷つく。

そりゃあ家族や友達、関わってる人に負担をかけてる自覚あると、傷が深くなる。

(私はそういうので二次障害が出てたりしてる)

これ書きながら聴いてる「明日はきっといい日になる」がすごく沁みる。

明日はきっといい日になる

明日はきっといい日になる

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

「思い通りの 人生じゃないとしても それも幸せと 選ぶことは出来る」(引用)

アスペルガー症候群(広汎性発達障害)だけど、人に負担かけてる自覚あるけど、まあまあ幸せだよ。

今回の件は、

・いくら家族といえども、プライバシーは暴露すべきではない(チラシの裏など、アナログにしてくれ!)

・向き合うべきは人であり、「障害」ではない(特性は人によって異なる)

・しんどいのはわかるが、本人が一番しんどい(カサンドラぶるんじゃねぇよ!)

…新年早々ブチ切れして申し訳ない。

ユウさん、ガマンできなかった。

まとまりはないけど、今年も宜しくお願いします。

萌えたり、吠えたり、ポンコツ晒したり、いろいろするかもだけれど。

そいじゃ、また。