ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

アスペだけど大阪行ってきた。FAQ

どーも、 聞かれないけどFAQを書いてみようかと思うユウです。

Q1.  飛行機を使っての旅行は、代理店を通しましたか?

A1. 自分で各種チケット🎫をとりました。

より確実さを求めるなら、代理店を利用する、パックツアーを利用する、などがいいと思います。

 

Q2. ユウさんは「障害者手帳で割引🈹適用になるものがある」と言いましたが、具体的には何が割引になりましたか。

 

A2. 割引になったものと、ならなかったものがあります。

🈹割引があったもの🈶

・ サッカーの試合のチケット(利用せず)

※珍しいアウェイ席の割引もありましたが、ぴあで予約する段階では「引換券」になって、現地でチケットに引き換える手間があったので、今回は利用しませんでした😖

あべのハルカス展望台入館料

障害者手帳の提示で、本人と同伴者(1人)が半額になります🙇

文化施設またはスポーツ施設は、割引してもらえることが多いです。

🈹割引がなかったもの🈚

・各種交通機関の運賃😱

  肢体不自由や病弱、視覚障害聴覚障害知的障害がある場合は割引になることがありますが、まだまだ精神障害発達障害の人間が交通機関を安く利用できる日が遠く感じました😞

どんな障害を抱えているにせよ、

「負担を減らしてくれないと、健常者(定型発達者)と同じ土俵に立てない」

ということをわかってほしいです😢

 

Q3.  飛行機でおすすめの席はありますか。

A3. 人それぞれですが、トイレ🚾が気になる方はトイレ🚾に近い席の廊下側、 景色🌅を楽しみたい方は前の列の窓側です。

「非常口座席」と呼ばれる真ん中側の座席は、介助が必要だったり、パニックを起こしやすかったり、という方はおすすめできません🆖

※各航空会社のページをご覧ください。

 

Q4. おくすり手帳と保険証って、結局使ったの?

A4. 幸運にも、使わずに済みました👌

万が一、兆が一に備えて、お守り代わりに持っていくべきだと思っています(;・д・)

 

Q5. お土産の選び方は頭脳戦、と言ってたけど、具体的にどういうこと?

A5. お土産選びは楽しみでもあるけれど、エゴの丸出しのものを差し上げて、嫌がられたり「げー😨」と思われたりするのは嫌なので、それを避けるために脳内でリストを作ってました。

・ 形に残るか残らないか(キーホルダーやペナント、像は個人的に持て余される可能性あり)

・食べ物の場合、差し上げる相手が食べられないもの(もしくは好みでないもの)ではないか

・具体的には、アレルゲンが使用されていないか(自分も相手も集まって食べられるか)

※7大特定原材料のうち、「そば、ピーナッツ、卵🍳、えび、かに」を含まず、かつ他のナッツや桃🍑(本人が食べられない)を含まないものを探したら、 無難にまとまりました。

 

Q6.  旅先の食事はどうしていましたか。

A6. コンビニ🏪で基本的に済ませていました。大体全国共通のものを選んで、暴飲暴食を避けていました。

あと、 「なるべく醤油・味噌味のものを避ける」ようにしていました…食べ慣れている味と違った場合、けっこうつらいので…。

食いしん坊で強靭な胃腸であれば、こういったことを考えずに過ごせるのになぁ‥。

 

そいじゃ、また。