ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

あまり私を怒らせないほうがいい Part2

どーも、台風は過ぎても荒れているユウです(#^ω^)

「あまり私を怒らせないほうがいい」シリーズ第2弾。

(第1弾はこちら)

これまで

  1. 不測の事態が起こってルーティーンを乱される😑
  2. 相手が予想できない動きをしてくる😧
  3. ユウさん本人の体調あるいは機嫌が悪い😟
  4. プレッシャーがかかっている状況にある😧
  5. 見通しが立たない、目処がつかない😑

という状況で爆発🌋するパターンが多い(ただし統計はとってない)。

今回も、大体そのパターン。

1→つべこべ言うな😬

今日の仕事は使用した道具を洗う仕事。

事前に、振り返ったところに水切りカゴを置いた😎

ここまではよかった。

洗い物が混んでくると、拭く要員が来る。

出、出た~…

話が通じないヤツ~!!!

私が洗った釜に、

「生地がついてる」

と主張する。

私は

「ついてませんよ?」

と返したが引かない。

男子団体で銀メダルを取った卓球よろしく、

「ついてるかついてないか」のラリーの応酬。

職員さんがやって来て、

「生地の残りがついてます。チャジマさん、洗い直して下さい」

と言われて、血圧急上昇😈

私が拭き要員なら、拭いて取り除くレベル。

だけどコンタミネーション(もともとは「汚染」。食品だと異物混入とか)防止なら洗ったほうが確実。

頭ではわかってる。

だけど、話の通じない人に主張をごり押しされた気がしてスッゴくイライラした😬

 

2→プレッシャーかけるな、すっこんでろ

洗いの仕事は続く。

ひっきりなしに釜やその付属品、ベンチタイム用のバット、麺棒などなどが洗い場に来る…。

水切りカゴがいっぱいの時は拭きの要員が誰かいると助かるけど…

水切りカゴが空の時も、布巾を持って、スタンバイするのはやめてほしい😦

プレッシャーがかかるし、洗いが不十分になる恐れがある。

そんな中でさっきのラリーなんか始められたら、時間も体力も使わさる。

洗いに入る人には、カードを持たせてほしい。

カゴが満杯の時は「拭きお願いします🙇」と、さほどたまってない時は「すっこんでろ👊」と出して意思表示するんだ…。

基本的にユウさんはマルチタスクができないし、仕事が立て込むと、口をきくのも面倒になる。

そう言う時は目線👀で済まそうとするけど、ダメな場合がけっこうある。

ずっと突っ立ってるなら、一度すっこんで別のことしたほうが、仕事も捗ると思ってる。

 

"That is not my fault!"

と、英語圏でなくとも主張したくなるほどフラストレーションはたまってる。

体調最悪だけど、とりあえずロキソニン飲んどけばしのげる。パフォーマンスは落ちるけど。

フラストレーションがたまる要因は、けっこうアスペルガー症候群由来。

あまりイライラして仕方ないから、夕方のうちにシャワー🛀浴びた。笑

この突発性のイライラ何とかしたい。

婦人科で見てもらって、薬出してもらう?

…そいじゃ、また。