ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

ファミレス

どーも、びっくりドンキーでパフェ食べたいなー、と思ってるユウですヽ(・w・)ノ
とはいえ、実はファミレスがけっこう苦手😑
・うるさい(特に禁煙席)
→聴覚過敏があるため、落ち着いてご飯食べられない😫
・せわしなくて落ち着かない
→聴覚過敏で足音や物音をひっきりなしに拾う😣
・空調効きすぎ
→温度感覚が微妙なので、真夏でも真冬でも冷える
結果的に、小さい頃からファミレスに行くたびにお腹痛くなったり、ものすごく疲れたりする😟
友人Rと喫煙席でパフェとか食べたときは大丈夫だったんだけどね…😅
私の「ファミレス腹痛」は、茶島家の謎だったらしい(母曰わく)。
「何でユウは、ファミレスに行くたびにお腹痛くするのかしら?」
と想ってた、って。
上で書いたことを言ったら、母と姉の目からウロコが落ちたような反応をされた。
「だからユウはファミール(ショッピングセンターの中にあった、最も苦手だったファミレス)でしょっちゅうお腹痛くなってたんだ!」
と言われた😅
確かに、お腹痛くならない人(父、母、姉)にしたら謎だったんだろう…。

飲食店で腹痛を起こすかどうか考えてみた。
ファミレス→◎(ほぼ毎回)
喫茶店→×(めったに起こさない)
カフェ(スターバックスなど)→△(基本的に大丈夫だが、混雑状況によっては起こす)
居酒屋→×(ただしタチの悪い酔っ払いに絡まれたり、めったに飲まないアルコールを口にしたらトイレの住人になる😱)
フードバー→×(今のところセーフ)
※あくまで私の場合。

ファミレス行くのにも、時間帯や席を考えないといけない。感覚過敏つらい。鈍麻もイヤだけど…。
アスペルガー症候群とわかってから、ある程度リスクヘッジしてから行けるようになった。
だけどリスクヘッジせずにフラッとファミレス行ってパフェ食べたい…😭
そいじゃ、また。