ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

ゆるサポの寝言

どーも、疲れて横になっているうちに、広島が山東魯能に負けたことを知ったユウですヽ(TwT)ノ
映像で見ていない試合については、何も言わないことにしてるし、言ったところで炎上🔥するだけだから、テクニカルなことは言わない。
采配についても監督が決めるし、色々なことに文句をつけることで、楽しくなくなる😞
ゆるサポなりに、気をつけてる💦

ゆるサポのマイルール
「勝ったら喜びを素直に出す、選手や監督はすごい!!!」
「負けても選手や監督に文句を言わない」
「悔しい思いは引きずらない、Twitterに少しだけ書いて翌日に持ち越さない」
…他にもいろいろあるけど、基本はこれ😜
まあ痛い経験をいろいろしたからなんだけどね(´-ι_-`)

それは私(ユウ)がサンフレッチェ広島に惚れ込む2年前。
私は望洋市で少年サッカー⚽の指導の手伝いをしてた。
※身バレ防止のため、かなりフェイクを入れています
少し前に大きな大会があって、私が関わってたチームが、強豪チームにボコボコにやられたんだよ(。´Д⊂)
練習の休み時間に、監督が、私に話しかけた。
監督「ユウさん、強豪どこまで行ったか知ってる?」
ユウ「全道ですか」
監督「全国2位」
ユウ「えー!そんなチームに負けたんですか(›´ω`‹ )」
そこで、私は禁じ手をしてしまう。

何をしたか?
何のことはない。
「もう少し速く走ったら」
ただ、その一言を発した、それだけだ。
当然、子どもからは半端ない反発を食らった。
蜂の巣つついたみたいにな。

私の思考回路では、
自分たちをメタメタにした強豪チームが全国でよい結果を出した

そんなチームに負けて、悔しくないのか

悔しく思わないなら、そのままでいい。
だけど、悔しく思うのなら、今やっている練習からでも、全力を出して練習してみることから始めろ
と、理路整然としていたのだが、いざ言う時に、全てがぶっ飛んだ( ´Д`)
(理路整然と組んでも、ぶっ飛びやすいのは仕様です)
そして子どものひとりが言った。
「何もできないくせに!」と。
グサッと、刺さった。
監督やコーチ(小島)からは、その場を外すように言われ、グラウンドのすみっこで考えてた。
いっそのこと、手を引こうか😢
まで思ってた。
練習後、小島から
「ユウさん、ユウさんは子どもを叱咤しないで下さい。叱咤は監督と俺でします。だから、ユウさんはその分子どもを激励して下さい」
と言われた。
競技歴のある人が叱咤して、ない人は励まそう。
役割分担の話。

私が退職して、少年サッカーのチーム指導の手伝いや、望洋を離れても、チクチクする苦い教訓から、ゆるサポであることのマイルールがある。
ふがいないプレー、やってはいけないプレーにブーイングはしても、選手や監督にブーイングはしない😞
たまに、自分の応援してるチームから移籍した選手に対してブーイングかます人がいたりするけど、アレはちょっといただけない…💀
よほど移籍の時にしこりを残すようなことをしてない限りは、ねぇ…💦

今日については、「負けたから全部終わり」ってわけでは全然ない👍
負けたから見えたものだってある。
そう信じてる✊
私が応援してるチームは、「どんな試合にも、満足することなく、課題を見つけて、もっとうまくなろうと前進し続ける」ことがモットーだから、うん。
選手みんなや、監督のポイチさんを信じてる。

…サッカー⚽で(マイルールができた経緯含め)こんなに長々と語るなんて、
「ユウの夕食のみそ汁に変なキノコが入ってヘラヘラしてるんだな」
ぐらいに思ってくれ(;・∀・)

これからお風呂に入って寝る。
おやす皆川佑介(ρωー`)Zzz