ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

地方都市のブルース

[Days]

お題「わたしの地元」
私の地元は、北海道の地方都市(仮に築港市とする)。
一応総合振興局(昔で言う「支庁」)では一番人口多いんだけど、総合振興局所在地ではない😅
総合振興局所在地(仮に望洋市)は、築港にライバル意識が強い(´;ω;`)
かつて望洋(仮)で仕事してたことあるけど、
「出身地は?」
と聞かれて、
「築港(仮)です」
と答えたら、まあ少なくとも40代以上の男性はドン引きだな…(T_T)

そこで、比べてみた
【築港vs望洋】
・人口
→かつては望洋圧勝。今は築港がダブルスコアで勝ってる。
・交通、運輸
築港に港ができてからは、本州との物流の要になってる。
空港からも近い。
望洋のほうが港は築港よりも80年近く前からあるけど、大都市には築港のほうが近い。
・道路事情
片側2車線がデフォルトの築港の圧勝。
望洋は片側1車線で、クネクネしてて運転しにくい🚗
・お買い物
どちらも、スーパーがなくなったら「買い物難民」が出る地域がある(いや、マジで)😱😱😱
駅前よりも国道沿いのほうが便利なのは同じ~♪
・教育
…ここは難しい。
高校は望洋・築港から私立だったら選べるし、公立でも10%枠でお互いの学区行き来できるからなぁ。
義務教育は、どこで受けても同じようなレベルに到達しなきゃダメって理由があるので省略😖

結論。
住むなら地元の築港。
自然環境をとるなら望洋。
望洋に1年住んだけど、いい街だし、望洋のこと愛してるんだ。
たまに望洋に住んでた頃の知り合いに、イオンで会ってビックリすることもあるけど(笑)
築港遠いでしょ!!!(車で高速使って1時間程度)
色々懐かしくなったところで、お別れです ( ̄▽ ̄)
そいじゃまた😁