ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

White Birch Pollen Allergy Rising

おはようございます(・w・)

ついに、毎年悩まされるアイツが!北海道でも!覚醒した😭
f:id:yuu21h:20180422082854j:image

シラカバ花粉の野郎…。

事実、コイツによる損失は大きい。

  • 次々に食べられないものが増える

最初はそば🍜とピーナッツ🥜(7大アレルゲンの2つ)、次はアーモンド(明治の限定ものの「あられクランチ」を1箱食べたあと、咳が止まらなくなった😷)。大学生の時、保険適用で調べてもらったら、抗体値は高くなかったんだけど…

お医者さんからは「抗体値云々じゃありませんよ、茶島さん。症状が出てるってことは、そのアレルギーがあるってことなんです。茶島さんの場合は、大人になってから出てしまってるので、抗体値が低くてもそばやピーナッツ、アーモンドは口にしないで下さい😬」

って言われた😭

大学を出て数年後、親戚からお中元でいただいた桃🍑を食べると、喉がいがらっぽくなるようになった。

大好きな桃を食べられなくなる恐怖で、2年ぐらい食べては咳をしてた。

でも、ある時に意を決して、母に

「実は2年ぐらい前から、桃🍑食べると咳が止まらなくなるんだけど、桃大好きだからずっと黙ってた💜💜💜」

とカミングアウトした。

母には、こってり叱られたよね!

いくら成人してても、娘がアレルギー黙ってたんだから、叱られて当然だよね!

2014年の11月に、事件は起きた。

「クリスマスケーキ🎂試食事件」

と呼んでるけど、内容はごくシンプル。

「コンビニのクリスマスケーキ🎂の試食で、小指の爪ぐらいの大きさの黄桃が入ってたものを食べて、呼吸困難になりかけた」

って話。

「これは次救急車🚑だな」

って思ったよね☆

この話を母にしたら、めちゃくちゃ怒られた。

家族がお中元で来た桃🍑を食べてるのをジト目で見ながら、香りだけ楽しんでる。仏壇に備えられたものの香りで満足できるご先祖様すごいな…悟りを得るって、物体を口にしなくとも香りのみで満たされるようになるのか…。(違う)

桃を禁じられ、しばらく経ったころ、ココナッツサブレ🥥を食べると、例の感覚が来た。

胡桃でも、例の感覚の前触れが来た。

何か最近、りんご🍎でも例の感覚の前触れが出るようになった。

母にりんごジュースをすすめられた時に、

「実は、最近りんごジュース飲むと、少し喉が変になるんだよね💜💜💜でもちょっと斜陽を感じてるだけだから控える💜💜💜」

って言ったら、

「全く、ユウったら…( ´Д` )」

と言われたよ😅

口腔アレルギー症候群(OAS)つらい😭

安心と信頼の協和醗酵キリンさんの花粉症ナビ。

シラカバ花粉でバッタバッタと食べられないものが増えてる。

桃🍑は加熱処理してもダメだった(缶詰で呼吸困難寸前だし)。

 

  • 診察料🏥と薬剤料💊が高い

おしなべて、アレルギー系の薬💊は高い!

逆流性食道炎の先発薬(ジェネリック出てない)飲んでるけど、薬価が高い😭

アレグラ買って飲んだほうが安いのかもしれないけど、残念ながら他にも色々処方薬💊を飲んでるから、お医者さん薬剤師さんにチェックしてもらわないといけないんだよ😭

ただでさえ維持するだけでもかなりコストがかかるのに、一過性でも花粉症が出ると、バーンと「茶島ユウさんのランニングコスト」が上がる↗↗↗😭😭😭

 

⚠オラついたお兄さん(CV:林勇)モード入ります⚠

おい、いくらそんな時期だからって、俺の鼻や喉を刺激するのはやめろ!!

俺はお前の存在を認めない。

だから…大人しくチェーンソーで斬られやがれ。

 

「夢色キャスト」で「世界に抱かれ滅びる前に」って曲があるけど、私の場合は

「花粉を撒かれ倒れる前に」

になりそう。

世界に抱かれ滅びる前に

世界に抱かれ滅びる前に

  • 朝日奈響也 (CV.逢坂良太) & 新堂カイト (CV.林 勇)
  • アニメ
  • ¥250

 

 

世界に抱かれ滅びる前に

世界に抱かれ滅びる前に

 

 

わー、今までiTunesのリンクだけしか貼ってなかったけど、これでウォークマン派も大丈夫だ、すごい。

できれば埋め込みにGoogle Play Musicも入れてほしいんだけどね…。

頼みますよ、はてなさん!

以上、花粉症シーズンインのお知らせでした。