ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

ポイズン

どーも、お久しぶりのユウです(・w・)

春先の体調不良の時期がたたって、出勤できる日とそうでない日のムラが激しいです( ´д`ll)

それはさておき、この時期は教員採用試験の出願時期。

来年から「発達障害も障害者の法定雇用率のカウントに入れる」って言ってたし、(私は戻る気はさほどないけど)そこんところちゃんとしてるかなーと思ったら…

身体障害者」オンリー。

もう一度言う。

身体障害者」オンリー。

 …(#^ω^)

確かにコミュ障かつアスペの私には向かない仕事だけど…そこで門戸を閉ざすって、何だかなぁ‥。

コミュニケーションは少し苦手なだけで、「優先順位を教える」とか、「ひとつひとつの仕事に時間を区切って集中できるようにする」とか、「皮肉は通じないのでストレートに言う」とか、適切なサポートがあればできる仕事だってたくさんあるし、「身体障害者じゃないから」って理由で切る必要性ってあるのかな。

 

「置ける人数が少ない」

→だからブラック体質になるんだよ。同じスペックや味なら傷が少ないほうや見てくれがいいほうを選ぶって考えなんでしょう?

「子どものためにならない」

→勉強を教えるだけでなく、社会にはいろいろな人がいるっていうのを伝えるのも仕事だと思いますが…。

「一緒に働くのがつらい」

→なら見ないで、関わらないで。そんな態度が、私をひどく傷つけるんです。

「職場のストレスになる」

→嫌なら見ないで、ほっといて。精神的サンドバッグにしないで下さい。

 

※職場のサンドバッグ的存在になってた時期あり

すごーい、ユウちゃんって職場の人のストレスを反論せずに受け止めるサンドバッグみたいなフレンズなんだね!(「けものフレンズ」風に)

ジャパリパークには「のけもの」はいない。

世間でも、ジャパリパークのように「のけもの」はいないようにしておくれ。 

公務員から積極的に発達障害者を採用しなければ、民間企業の活発な採用は望めない。

一度のけものになると、リハビリに4~5年かかるし、その間の経済的損失はけっこう大きい。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~ポイズン。