ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

まつり

どーも、イネ科かブタクサか何だかわからないけど花粉症的な何かが出てるユウです(。´Д⊂)

  • 目がかゆい
  • 鼻水止まらない

の2つなんだけど…。

 

花粉症疑惑はさておき、昨日は職場の祭りに裏方として参加した。

係は露店。

担当は揚げ物。

揚げてたもの?

ポテト🍟、唐揚げ、たこ焼き🐙。

鋳物コンロにガスボンベつないで揚げるのと、カセットコンロで揚げるのがあった。

しかし、カセットコンロに問題発生。

カセットボンベの弾切れ(((( ;゚ω゚))))

当然加熱されない。

ポテト→たこ焼きを隣のカセットコンロにかかってる鍋から入れる…ってのやってたんだ。

そしたらカリッ☆と揚がりすぎるヤツが。

(硬度はじゃがりこ、外見は小ぶりなサーターアンダギー)

鋳物コンロの火力なめてた。

回転率はいいの。

ポテト→たこ焼き→唐揚げ…ってやっても油の温度はすぐ回復するし。

ポテトのコツも会得した。

「全体が浮いて泡が細かくなる→端がキツネ色になる」

と食べ頃。

置いとくと、吹田の万博公園(もしくは吹田スタジアム)名物の「しなポテ」みたくなるよ!

※しなポテ…吹田の万博公園競技場及び吹田スタジアム(両方ともサンフレッチェ広島の鬼門)で売られているフライドポテト🍟を指す。改修前の等々力の「がっかりドッグ」、西京極の「サンガドリンク🍹」と並ぶ、SNSでのJリーグファンやサポーターの間で話題になる食べ物。

しなポテの名前の由来は、大量調理して保温して販売するため、水分でしなしなになっていることから。

某蒼黒チームのサポーターは、しなポテの魅力について

  • パック詰めされてしなしなになっている
  • 塩気にムラがある

…などと言っているらしい。

 

ポテトはしなる前に捌けるんだよ、安いし。

だけど、たこ焼きは思いの外捌けない。

需要より供給のペースが早い。

「カリッ☆」感が強めのやつは残る。

ゆるキャラや目が笑ってない着ぐるみが来ても、参加できずに目の前の油と戦う。

ここに入れられる食べ物は全部石川五右衛門の「釜茹で」か。

いや、石川五右衛門の場合、油だったから釜揚げじゃないの?

そんなことはいいとして、ここで露店係のボスからブーストが。

半 額 ブ ー ス ト ! ! !

( ゚∀゚)o彡゚(私の心の中)

みんな半額だったらこぞって買う(私もセール好きの傾向はあるけど)。

こうして、全てを捌いて我々の闘いは終わった。

油の後始末…どうするんだろう。ガンガン(一斗缶)とかに入れるのか?

そう思っていたら、ボスはやにわにトングでトイレットペーパー(油処理専用)を入れた。

トイレットペーパーのメリットは、

  • コストが安い
  • 凹凸があって、より多くの油を処理できる
  • サイズがキッチンペーパーのロールの半分程度で扱いやすい

のかなぁ…と思ったり。

 

今も若干疲れはあるけど、楽しかった☺

私がまだまだ今のところで働けていれば、また来年。

おしるこのチケットあげるよ、それ持って待っててね。

そいじゃ、また。