ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

さーちゃん

どーも、最近は帰宅したら爆睡→深夜に一旦起きてお風呂が多いユウですヽ(TwT)ノ

私が時々ブログに書いてる「さーちゃん」(恩師)の話をしてもいいかなぁ(・・;)
私とさーちゃんの出会いは、私が築港市の中学校に通ってた時💡
前の先生が大人の事情(今なら何となくわかる気がする)で退職しちゃってね…、彼女とはベクトル正反対な感じの先生来たなあって印象だった(;・д・)
今まであんまり出会ったことのないタイプだったんだわ😅
スポーツマンで熱血漢、だけどすごく引力がある。
さーちゃんは、なかなか開くことのない私の心の隙を突いて入ってきたんだよ💥
隙ができた理由?
「名字が似てたから」。
さーちゃんの名字のほうが珍しくて、職員室では
「チ ャ ジ マ 先 生(身バレ防止のため仮名)」
って、私の名字で呼ばれてたらしい。
さーちゃん、訂正人生だったのかしら…?
とかそんなこと関係ない。
さーちゃん、私のクラスに授業来て、制服のネームプレートに付いてた「茶島」のプレートを見て、何かと思ったら当ててきたんだよ👀
「チャジマさん(仮名)、ここってどういう訳?」
ってな。
さーちゃん、期限付だったから、たまに
「オレ、チャジマさんが3年生になる頃にはいないかも…」
とか、
「チャジマさんの学年持てないかも(´-ι_-`)」
って言ってたな。
結局、さーちゃんの期限付は1年延長になり、懸案だった学年団は3学年に分けられた。
私は安堵したけど、さーちゃんが一番安堵したと思う( ´Д`)
私のクラスは事情があって、1学期はさーちゃんが授業に入ってなかった😢
もちろん寂しかったけど、他のクラスに授業行く前に、さーちゃんと話せる10分休みがあったからまだよかった😔
ここで、ぐっと距離の縮まる事件が起こる。
修学旅行である。
最近では、築港市や望洋市方面の中学生は東京・横浜・千葉に行くのが流行りだけど、私が中学生の頃は東北だった。
事件が起こったのは、岩手県龍泉洞
ええ、ドラゴンブルーの洞内湖が美しく、奇岩もある、あのミステリアスな龍泉洞です💥
ここでユウさん、迷います。
ぼっちだったけど、後ろに他のクラスのはぐれた羊の群れがくっついて来てまして。
洞内約2周したあと、はぐれ羊たちに言われたことは、
「チ ャ ジ マ の せ い で 迷 っ た」
ベソかく外なかった。
私はベソかいて脱出したあと、学校の裏ボス的な先生に言われたんです。
「チャジマさん、大丈夫。先生もさーちゃんについて行って迷ったから😏」
ばつが悪い顔をして見合わせる師弟。
そう、ユウさんとさーちゃんは同じ過ちをしていた😱
龍泉洞で迷った」というスネの傷を持つもの同士の関係は深まった!
災い転じて福となす。
その後、学校祭の演劇で夏休みも学校に行ってBGMをMDに落としていたり、いろいろ作業したりしてたわけで。
そんな時に、サッカー部の練習で、一生懸命やってるさーちゃんを見て、
「さーちゃんかっこいい…(〃▽〃)」
と思ったんだ。
今までのどんな瞬間よりも✨
ここから暴走女子中学生の痛いストーリーが始まる。
(痛いエピソードはとっておきます…。)
ある日、さーちゃんが
「望洋御前水高校」って書いたジャージを着てて、
「望洋御前水出身なんですか?」
って聞いたら、
「そうだよ」
と返ってきた。
「御前水の普通科ですか?英語科ですか?」
普通科だけど…どうしたの?」
「何でもないです😅」
何でもなくはない。
一瞬、望洋御前水の英語科受けようと思ったんだよ💥
でも、築港から望洋までは通うイメージわかなかったから、築港北を受けることにしたんだよ😔
さーちゃんみたいになりたい、無理って声は完全シャットアウトで、前だけ向いて進もう。
そして18になったら、告白して「チャジマ」姓を捨てることにしよう。
(あー、痛い…)
15になって、仏教系私立高校を受験し、体調不良になり、さーちゃんに励ましてもらいつつ、何とか仏教系私立高校の受験は終わった😱
築港北高校(公立)の受験を終え、私は卒業を迎えた。
3年後の「好きです」を胸にしまって。
築港北高校の制服を着て、正式採用になったさーちゃんに何度も会いに行った😏
というのも、高校になじめず、毎日毎日、ジリジリと体力と気力を削られていったから😢
さーちゃんは相変わらずキラキラしてた✨
そんなさーちゃんから元気をもらって、日々を過ごしていた。
高2の夏に、ショックな出来事が起きた。
友人から、
「チャジ、さーちゃん結婚したって😔」
と言われた。
1ヶ月後の学校祭、さーちゃんの左手薬指に光り輝く銀色の指輪💍
皮肉屋が顔を出して、大好きなさーちゃんにさんざんひどい言葉を浴びせた😱
さーちゃんを傷つけるつもりはなかったのに、さーちゃんのこと大好きなのに…😭
その後、「ひどい言葉を浴びせてすいませんでした」と手紙を出した…。 
年度末に、アスペルガー症候群の二次障害での体調不良の中で進級が決まって、報告しに行った時は、いろんな意味で安堵した。
その時、
「北光大学に進学するのを目指して、がんばります」
って言ったら、
「チャジ、がんばるんだよ😊」
って言ってくれた😭
その言葉(野津田岳人の牛乳パックみたいだけど)を励みに、ユウさん1年がんばった。
北光大学 教育学部 教員養成課程 英語教育専攻に合格して、北光市に引っ越した。
夏休みに母校のバザーに行って、さーちゃんに
「チャジ、今何してるの?」
って聞かれて、
「北光大の英語科で学生やってます」
って言ったら、誰よりも喜んでくれた😭
3年後。
さーちゃんに、卒論のアンケートに協力してもらった。
手紙には、
「茶島ユウ様
卒論のアンケート、ずいぶん遅れてしまいました。すいません…。
立派な卒論になることを楽しみにしています!
目指せ、未来の英語の先生!!!
(さーちゃんの本名)」
…忙しい中、協力してくれて本当にありがとうございます😢
このアンケートについてきた手紙だけでも嬉しいです😢
大学を出て、築港に帰ってきて、高校の時間講師をしてた頃、研究会でつかの間の再会を果たす。
「チャジ?」
「はい」
「久しぶりだね」
「お会いしたかったです😢」
時間がなくてあまり話せなかった。
だけど、大きなパワーをくれた。
望洋にいた時、期限付の勉強会があって、そこで10個ぐらい年上の先生に出会った。
その先生は体育の先生で、学生時代はサッカー部だったそうで。
私がオアシスのトートを持ち歩いてたのを見て、
「オアシス好きなんですか?」
と聞かれて、オアシスやノエル・ギャラガーリアム・ギャラガーの話で盛り上がった。
蛯原先生(仮名)と仲良くなれそうだな、と思っていたところに、クサビが入る。
蛯原先生の勤務先の校長だった。
その先生、私の中学生時代(入学~中2修了)の教頭先生だったんだわ😨
勉強会で
「チャジマさん、尊敬する先生は?」
と聞かれて、
「さーちゃん(の本名)です!」
と、自信たっぷりで答えたら、笑われた😭
「噴飯」って言葉通りに、ご飯を口に含んでたら、ご飯粒が勢いよく飛んで、おでこに当たってまず私が倒れて、跳ね返った流れ弾で蛯原先生が倒れてる。
「ちょwww蛯原wwwチャジマさんがwwwお前の御前水高校の後輩をwwwww尊敬wwwwwしてるってよwwwwwwwwww」
草生やして笑ったせいで、気まずくなった…😢

望洋で先生をやめて、バイトをクビになり、雑貨屋でアクセサリーやキャンドルを作り、パン屋で働いているって、さーちゃんにはまだ言えてない。
あんなに応援してくれていたのに、モノになれなかった自分に腹が立つし、情けないし…。
だけどまだ引き返せるところで、よかったのかもしれない😥
向き不向き、得手不得手、そこを見極めることで、より今やっていることのほうが向いてるってわかった…ってその時には言おうと思う。
さーちゃんは、サッカー部をなかなか持たせてもらえてなかったけど、その分他の競技で才能が開花した🌸って、地方紙で見たよ。
今度、蛯原先生がさーちゃんの学校に転勤になるって新聞に載ってたよ。
蛯原先生、素晴らしい人だから、リスペクトしつつ、惜しみなく協力してほしい…。勉強会の仲間のひとりとして、お願いだから!!!
さーちゃんだったら、私がそう思ってなくても、蛯原先生に協力するか。 
あと、いつか、私の作ったパンを食べてほしい…。

しんみりしたところで、そいじゃ、また。