ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

なんか切ないのと嬉しいのとないまぜ

今週のお題「卒業」

どーも、卒業は切ないのと嬉しいのとないまぜになると思ってるユウですヽ(・w・)ノ

卒業式で欠かせない要素は「歌」だけど、小学生の時は松山千春の「君を忘れない」を歌いながら泣いた。

松山千春 君を忘れない 原曲音源 - YouTube

実はユウさん、この頃クラスで理不尽な思いをしたり、女子のグループになじめなかったりして、つらかったんだわ…😞

理不尽なことをしてきた人と、中学校が別になったから、歌いながら

「小さい頃、教室の後ろでじゃれあっていた(今思えば片思いだった)あいつも別の中学校か…😭」

とか、

「中学校は新しくてピカピカだから、新しく人間関係作れるかな…」

とか考えながら涙をこぼした💧

それから3年後。

3日後に公立高校(築港北高校)の合否がわからない、宙ぶらりんでの卒業。

歌ったのは「旅立ちのいま たしかめあって」。

旅立ちの今たしかめあって - YouTube

ギリギリまで涙は出なかったけど、もう少しで歌い終わるところでやっぱり涙がこぼれた😢

クラスの雰囲気がよくなかったし、やっと義務教育が終わる、という安堵で涙が出た😢

さらに3年後。

北光大学(仮名)の合否がわからない、やはり宙ぶらりんの卒業式。

式の途中で一旦退席後、「蛍の光」を歌った。

【合唱曲】蛍の光 / 歌詞付き - YouTube

ここで、不思議に思う人がいるかもしれないけど、「仰げば尊し」を12年で一度も歌ってない💥

押し付けがましいんじゃ、って職員会議でもあったのかなぁ…💦

私が大学を出る時、ようやく歌った。

実は私(ユウ)のゼミ教官は、毎年変わってて、どの先生にもそれぞれの思い出があるし、彼らからたくさんのものをもらった。

不思議なことに、涙は出なかった。

仕事での卒業式。

卒業生の語りと、ところどころに挟まれる歌。

卒業生と在校生が最後に歌う歌、それが「流れゆく雲を見つめて」だった。

【合唱曲】 流れゆく雲を見つめて - YouTube

指揮は在校生代表の生徒会長。途中で卒業生のほうを向くサービス演出つき。恐らく彼は知らないだろうけど、とんでもないウルトラCで指揮に指名されたんだ(;・д・)

「いつまでも忘れない 懐かしい思い出たち

心の支えとして 明日を生きてゆく」

あの頃は忙殺されるような忙しさだったけど、君らの笑顔でどんなに救われたか。

たとえ私がその仕事を離れても、築港市に引っ越しても、忘れることはない。

最後に、私の好きな曲。flumpool 「証」 Music Video (Full Chorus ver.) - YouTube

flumpool「証」

Nコンの課題曲になったことがある。

青春の一時期を一緒に過ごした、大切な仲間のことを思って聴いたら、涙なくしては聴けない。

「またいつか」と言って、かなわない人が何人もいる。

卒業は次に進むステップだから嬉しさがあるけど、やっぱり大切な子ども時代、青春の一時期を過ごした仲間との別れがあるから、やっぱり切ない…

そいじゃ、また。