読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

なまらなまってるべ

今週のお題「方言」
おばんですー、 セイコーマートがセコマに商号変更になってなまらビックリしたユウですーヽ(・w・)ノ
やー、今日はシャープが鴻海傘下になるならねぇとか、いろいろあったな。
ふだんはここまで真面目なこと言わねぇし、訛りきつくもねぇけどな😅
うちが生まれ育った辺りは、海沿いだから訛ってんだ(。-∀-)
北海道つってもでっけぇし、札幌や旭川は訛りが少ねぇんだ。
もともとは内地(本州)の移民が多いところだし、別の土地に行ったら伝わらない語彙もあったりな。
そういえば、「バドミントン」って羽根つくスポーツあるべ?
大学で地元離れた時に、入った下宿の同学年のヤツと軽くモメたんだ😅
とにかくくだらねぇんだけど、「バド」って言ったっけ、「ミントンじゃね?」って言われたんだわ(°_°)
略してねーよ!ミントンって外国の皿のメーカーだべや!!!
そう思うっしょ❔
うちが住んでた望洋(仮名)でも「バド」で通じたぞ。
バドミントンでもカルチャーショックだった😱
言葉ひとつとっても、難しいと思わないかい。
あと、これはオマケだけど、うち東北弁は基本的に訛って聞こえることがあまりねぇんだわ。
うち、おじいちゃんが青森出身で、津軽弁をちっちぇえ頃から聞いてたし、ちったぁわかんねえ単語あっても、大丈夫なんだー。
「そうなのかい」って思われるけど、なして東北弁にいちいち字幕つけんだって思ってんだ。
津軽弁でもゆっくり話してもらえりゃ、しゃべれねぇけど聞き取れる。
コミュニケーションはとれるってことだー。
一応断っておくと、北海道弁のネイティヴ・スピーカー全員これできるわけじゃねぇ。
まあ、つまり東北からの移民の末裔はできるかもしんねぇけど。
したっけ寝るわ。
明日で今の職場は最後だし、はっちゃきこきすぎねぇようにするわ。
おやすみー(σω-)。