ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

グレーゾーンでいたかった

今週のお題「20歳」
こんばんは、ユウです😁
9時頃から寝落ちしてた😅
さて、今週のお題「20歳」。
当時、私は大学生。
地元(築港市)に、やりたい分野の大学がなくて、遠く離れた北光市(仮名)にある大学に進学したんだ⛄
大学で、本来の専攻以外に「特別支援教育」に興味を持ったんだけど、従来の「特殊教育」の網に引っかからなかった「発達障害」の人の特徴が、自分とオーバーラップして恐怖すら覚えた。

私は発達障害なの?
そんなことはない、大学入ったもの。
だけど、この空気の読めなさ、無自覚に壊してる感じ。
特支のゼミで、検査受けられるって聞いたけど…😞

この時は、実習が控えていたし、就職でも足かせになりかねないから、結論は出さなかった😞
実習は、あまり評価はよくなかったけど、それでも教員を目指して勉強を続けた✏

正直、自分について、知りたくなかった。
グレーゾーンでいたかった。
「ユウちゃん、ちょっと変わったところあるよね」で終わりたかった。

アスペルガー症候群とパニックへの対処法

アスペルガー症候群とパニックへの対処法

  • 作者: ブレンダ・スミス・マイルズ,ジャック・サウスウィック,冨田真紀
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法

アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法

  • 作者: ブレンダ・スミスマイルズ,ナンシー・E.ミラー,ルーアンリナー,リサ・A.ロビンズ,キャサリーン・タプスコットクック,Brenda Smith Myles,Louann Rinner,Lisa A. Robbins,Nancy E. Miller,Katherine Tapscott Cook,萩原拓
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
(いつか支援する側になると思って、大学時代に買った本。後年、自分のために読むことになるとは…😱)

結局、自分で自分が何者かわからない、目をつぶったまま大学を出て、就職した。
社会人2年目で、カウンセラーの方と話す機会があって、その方は「ユウさん、変わってる。(性格的な意味でなくて)」と思ったらしい。
「ユウさん、WAIS-III(知能検査)受けてみたらどうですか」
と言われて、受けてみたらクロだった\(^o^)/
3年越しのグレーゾーン生活は終わったけど、10年以上追いかけていた夢を諦めざるを得なくなった(´-ι_-`)

もし今20歳前後で、自分が何者か考えている人がいたら、その命題から逃げずに向き合ったほうがいいと思ってる。
「グレーゾーンでいたい」っていうのは、問題の先延ばしにしかならない、痛いほどわかってる。

真夜中に、グダグダ語ってしまったけど、後悔してることが多いんだ( ´Д` )
5時間ぐらい寝ちゃったから、なかなか眠れないけど、そろそろ寝よう。
おやすみなさい巻誠一郎(σω-)。о゜