読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユウの余裕しゃくしゃく?

アスペ持ちアラサーの日々を書き留めるチラシの裏。

3点セット(アスペ的)

[Asperger]

最近は当事者の方の話がけっこう出てたり、ブログで書かれてたりするから、自分の話はさほど需要はないかなぁ、と思いつつ。
いわゆるアスペ的「3点セット」の話。
3点セットの内訳ってヤツが

1→コミュニケーション
2→社会性
3→執着、こだわり

全部思い当たる節がある。
「コミュニケーション」
字面通り受け取ってトラブルになる、
言外の意味を理解せず返事してトラブルになる、
一度に大量の内容を言われて脳内の処理能力がパンク…。
こんなことはザラにある(・・;)

「社会性」
不文律?言ってもらえなきゃ理解できないYO!
どんな話をしようか考えすぎて、黙ってしまったり、突飛なことを言ったり。
ファービーってぬいぐるみを集めた時に、ひとつだけ「ドゥッドゥドゥールー、イッヒッヒー」と言うのに近い。
友人には「ユウちゃん、変わってる」と言われる。

「執着、こだわり」
これは、かなりある。
烏龍茶は、コカ・コーラのマイルドな「つむぎ」より、ガツンと烏龍茶の味がして、口の中がサッパリするサントリーのほうが好き。
水色が好き。
(これも、大学時代の友人に、「ユウが韓国のユニクロにいた」と言われて、水色のパーカーを着たマネキンの写真を見せられた)
「こうあるべき」って理想像を曲げられない。
融通がきかない、頑固、って思われるけど、こだわり自体は(常識的な範囲では)そこまで悪いとは思わないんだよな。

…今思いつく限りの「3点セット」なんだけど、もう少し掘り下げて書けたらなー…。
また今度、ということで。
では。